.

2011(H23)  2012(H24) 2013(H25) 2014(H26) 2015(H27) 2016(H28) 2017(H29) 2018(H30)
2019(H31:R1) 2020(H32-R2)

2021年 令和3年11月28日 晩秋の散歩


 我が家の紅葉も、ほぼ落葉してしまいました。
今朝は、冷え込んで 祇園寺のライブカメラの雲海も冷気で抑え込まれて雲海が凪です。

 午前中は、法事で山には上がれなかったので、
 お昼から、ぽかぽかの陽気の浴びながら
 スタッドレスに交換済みの愛車転がして撮影してみました。


 俵原から伯耆大山方向です。
    写真をクリックすると拡大表示します。









 さらに移動して、楢井峠頂上辺りです。










 いつもの ポイントです。 
   最近、果樹盗難や害獣被害が 多く、
      「電子番犬」に 吠えられます。








  観光客に混じって、ループ橋 展望台からも撮ってみました。

2021年 令和3年9月20日 白黒写真のカラー化


 AI技術を使い白黒写真をカラー化した写真集が売られていたり、偉人の白黒写真をカラー化してTVで紹介されてたりする。 ( ”ポツンと” でもやってましたね )

安価なアプリーケーションで個人利用が可能なら試してみようかなとも思う。

 ネット上で「お試し感覚」を得られるサイトが有ったので、実際に試してみました。


 写真の女の子は、祖母(明治34:1901生)で、クリクリ頭の男の子は弟君(9才下: 私の名付け親)ですね。 

 撮影ポイントも判ってるんですが、「そうそう こんな感じ」と彩色具合も良い感じです。

 曾祖父母、奥中央が高祖母には、当然ですが会ったことも無いですが こんな人だったんだねぇ と思います。

 不思議なもので、「白黒写真」よりは、「実在感」が増した気がする。

 残された「古写真」眺めると、写真が貴重だったので やたら「集合写真」が多いです。 でも、私の年代ですら 「誰だこの人」ってなります。  

 ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け

2021年 令和3年8月25日 タブレットPC


 NEC大画面防滴タブレット VersaPro-VS-7 が割安で販売されていたので入手してみました。 法人向け仕様の機種なので、別売のクレードール(本来はお高い)まで付属しています。 到着して見ると リカバリDVDも付属していました。(本来は、これも有償) 

 ということで、かなり 御買い得の商品だと言えます。

 持ってみると、「重いっ」て感じます。 画面サイズが12.5インチなので当然ですね。

 残念ながら、購入品は SIMスロットの無いモデルでしたのでスロットは塞がれていました。 有れば格安SIMでLTE利用を目論んでたのですが、ダメでした。



2021年 令和3年8月20日 トークン更新


 2003年に、ヤフオクの決済の為にJNBの口座を開設してから永年RSAトークンを利用していた。
  銀行の屋号も、ジャパンネット銀行からPayPay銀行に変わり、トークンも様変わりだ。 ぺっらぺらで、あっさりと折曲がってしまいそうだ。 添付のぺら紙にも、注意事項が書いてある。

ワンタイムパスワードは、煩わしいパスワード変更も無く良いのだが、トークンをどうするかは 色々な意見もある。  仕事上でも「物理トークン」、「スマホ上のソフトウェアトークン」を併用してるが ワンタイムパスワードなので、液晶の周囲に付箋で貼っておく奴はいないから、「パスワード」式よりは、ましかな。


2021年 令和3年8月15日 夏空


 前線の影響で数日間降り続け、R180を通行止めにした雨も上がり 夏が戻ってきました。

 H30(2018)を超える降水量だったそうですが、今回の洪水被害を最小限に出来たのは、H30西日本豪雨の教訓だったのでしょう。

 H30の豪雨の時は、監視画面のダム表示が「赤● 洪水調整、緊急放流」だらけでした。

 今回は、事前放流し水位を予め下げて、調整域を確保して 随時調整放流されていました。

 更に河川監視カメラ、水位計を各自が確認し、的確な対応ができていたと感じます。

 H30の災害が、防ぐことのできる 被害であった事を示してると思います。



2021年 令和3年8月14日 豪雨


 毎年 8月14日は、「塩坪八幡神社」の夏祭りなのですが、コロナの影響でありません。
各地区総代が集まって「夏季例大祭」を執り行い 終了です。

 前日からの雨は、一晩中降り続けて 有漢川(高梁川支流)の水位も上昇しています。
 
 県北部の降水量が多かったり、成羽川水系の降雨の影響で 高梁旧市内(古い人間はこういう呼称)には、レベル4 避難指示が出ています。

 

2021年 令和3年8月13日 国産木材


 ここのところ 海外木材の高騰で、国産木材を見直そうとしてるみたいです。

 林業従事者の高齢化、減少から 田舎の手入れしてない山林は 伐採されるけど その後の植栽をされない事例が多く見受けられます。

 山すそをR313が通るこの山林も、片っ端から切り倒されています。 近年の「記録的豪雨」がやってきたときに どうなるか心配な処です。

 年に2回、地域作業で山に上がるだけなので 知らないうちに 伐採や埋め立てされてる場所があります。  「お住いの場所のハザードマップを、見ておきなさい」と言われてますが、こうした人為的ハザードは増えるばかりです。

2021年 令和3年4月18日 塩坪八幡神社 春季例大祭


 塩坪八幡神社 春季例大祭  & 氏子総代会

 今年は、桜が早かったので、 中学校跡地の八重桜が満開!

 



2021年 令和3年4月17日 コンビニ 



 地域の回覧に、今年9月に「ローソン」が出来ますと寄稿されてた。 かって何度も話は有ったが、紆余曲折してたので 期待せず見守りましょう。
  
  更新: 計画中止されたようです。 大人の事情で...笑

 StreetView

2021年 令和3年4月15日 里庄町 ”藤井風”


 藤井風さんの出身地 里庄町の記事が出てました。

テレビ朝日 木曜ドラマ『にじいろカルテ』の曲、 「旅路」の 藤井風くんのオフィシャルMVには、里庄の各所が登場してますもんね、里主町としては 今がチャンスかな


 追記: 藤井風くんの母校 岡山城東高校の合唱版「旅路」
 

2021年 令和3年3月28日 カーブミラー新調



 誰が(大型のトラック?)割ったか不明ですが、曲面が割れてカーブミラーの役目を果たせていなかった 郵便局と改善センターのカーブミラーが 交換されました。

 郵便局駐車場から車を出すときに、上側からの車両認識にも役立つ カーブミラーが復旧し 安全性が回復してます。


2021年 令和3年3月18日 広報たかはし 2021年3月号


 広報たかはし 2021年3月号 が、届いてました。

 幼稚園を巣立つ子供たちが、見慣れた神社の階段で笑っています。 

 時々、先生に連れられ 彼らには大きい段差の石段を登って参拝し 境内で走り回ってた子たちがステップアップするのを嬉しく思います。

広報たかはし 2021年3月号 高梁市リンク

2021年 令和3年1月1日


 コロナの影響で参拝者も少ない 塩坪八幡神社で 年越し。

 大晦日に降った雪が屋根に残る。

 初日の出を拝みながら コロナの終息を願う。





2021年 令和3年